20代の徒然日記

写真多め、日々感じたことを残します。

西方見聞録2024(1)

2024/04/26

私はいま狭い社宅で特大のスーツケースにスーパーで購入した日本食をこれでもかと詰め込んでいる。カレールーや袋麺、素麺(やっぱり揖保乃糸)、鰹節……

食品メーカーのエリート社員たちが睡眠時間と精神を削り開発、市場投入し、スーパーで特売品として売られている袋麺たちである。

そして社宅の17インチのテレビでは尊敬する旅行系ユーチューバーがベトジェットでsky bossというエコノミークラスの3倍の値段もするクラスでベトナムに向かっている動画が再生されている。

機内食や飲み物がおかわり自由というVIPクラスでベトナムへ向かう動画が映っている。LCCでありながら3倍の代金のクラスを設定しているのは実に面白い。

ビジネスクラスを設けるには座席など投資が必要だが、今あるリソースと笑顔で3倍の代金をもらえるのだから、普段から空席の多い路線であればLCCの戦略として面白いと思う。

GW前夜になぜスーパーの食品をスーツケースに詰め込んでいるのかというと、姉夫婦が駐在しているアムステルダムへ明日出発するのである。

(そう、GW期間に居候させていただく姉夫婦の為に恩着せがましく特売品をせっせと詰め込んでいる。)

オランダへ転勤になった姉夫婦と甥っ子の顔を見るという口実で自分の両親と長いGWの間居候する。

オランダと聞いてチューリップと風車ぐらいしか思い浮かばないのだが、それで十分であって、とにかく海外へ行きたかった。

むしろ縁もゆかりも無いオランダへ姉夫婦がいなければ、自分では一生選ばなかった土地へ行けるのであるからそれはそれでよいのである。食品は詰め込んでいるが、持って行く衣類はまだ洗濯機で洗われている。

明日私は7:29武蔵小杉から成田エクスプレスに乗らなければならない。恵まれた日本では乗り遅れても代わりに成田へ急いでくれる電車は次から次へとやってくる。だが、えきねっとの35%引きで手に入れた指定券を無駄にしたくはない。

そろそろ真剣に用意をしよう。